ちょっと生活変えるための訓練を

独り言を書き連ねております。

目標管理用備忘録3

途中経過や現状のスコアが可視化されていない目標はなかなか継続的に追いかけにくい。

 

例えば体脂肪率や知識など、計測する方法はあるものの、頻繁に計測できにくいものだとなおさら。

 

現状では読書冊数を知識面での目標としているものの、結果として伸びている知識や雑学量などは、実感する機会でもないと、なかなか難しいもの。

 

小説系の娯楽はいざ知らず、あまり得意ではない啓発系や著名人の自伝的著作はどうもモチベーションが上がらず、進みが悪い。

 

それと最近改善したいと思っていることが、ある。

話し方全般

声のトーン、使う語句の傾向など、全体的に改善したいと思うことが最近多々あった。

語彙は読書で増やすのもよいが、やはり話すこと、実戦で改善されることのほうが多いと思う。

気軽に不特定多数の人と会話するようなシチュエーションにない自分としては、どうやればよいものか、悩みどころ。

 

諸事進捗

読書は上記にとおりなかなか進めず。

節約のための自炊は休日の実戦でかろうじてキープ。仕事のある日に行えればかなり改善できるので、次回の更新までに平日自炊を完遂。

断捨離周りは季節の変わり目に来ているので、冬物の大幅な処分を検討。合わせて収納を小型化。

趣味周りではサッカー関連の情報収集の再開。Jリーグが開幕したので、2.3気になるチームの動向をチェックしたいところ。